忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 23:29 |
辻説法 1916 【 残り物には福がある ・・・ とは言うものの 】 

cf36d3d7.jpeg02a23d73.jpega4ebb671.jpeg










【 残り物には福がある ・・・ とは言うものの 】 

残ったら ! 非常に困るものがある。

それは ~ 生コンです。

基礎打ちの為にコンクリート・ミキサーで運び込まれるセメントを

【 生コン 】 と言います。

今回 ~ 運び込まれた生コンの数量は 【 13立米 】 です。

墓地の通路に使用した。

1回の発注量は最低2立米 ・ 最大4立米 ・・・ ミキサー車の積載量。

それ以下だと割増料金が発生する。


現場の親方に聞いた。

余ったら ~ どうするの ?

今は ~ 生コン屋が持って帰ります。

昔は ?

・・・ とても困りました。

実際 ~ 生コン屋も困っていrますよ。。。

親方曰く ・・・ 発注した量が現場にドンピシャに収まるのは

10回に1回ぐらい。

でも生コン屋はいつも多めに持ってきます。

足らなかったら ~ それこそ大変ですから。


今回 ! あらかじめお願いしていた事がある。

本堂の左側通路である。

60cm × 16 m = 9.6平米


この通路には ~ これでもか ! と言うぐらい草が生える。

かねてからおばあちゃんの草むしりの労力の事を考えていた。

実際大変 !


60cm × 16 m × 10cm = 0.96立米

約1立米。

これだけの量だと経費倒れ ~

渡りに船と言うか ・・・ 


今回 ! 2回に分けて生コンを打って下さった。

大助かり !

でもね ~ 本堂を作る時にしておけば ~ 無駄な労力を使わなくて済んだのに・・・

と思う。

本当に ~ 気持ちよく願いを聞いてくださった。

生コン屋 ・・・ 土木屋の社長さん ・・・ 寺の三方が得をした。


やはり ! 残り物には福がある 




PR

2013/06/07 12:20 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1917 【 三度目の正直 】 | HOME | 辻説法 1915 【 C10H16O 】 >>
忍者ブログ[PR]