忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/17 05:32 |
辻説法 1913 【 清々しい香り ・・・ 】 

【 清々しい香り ・・・ 】 

この世の中に ・・・ 清々しい香りは ・・・ 少ない。

でもない事はない ・・・ ある。


【 沈香も焚かず 屁もひらず 】 と言う諺がある。

役に立たないが ~ 害もない と言う意味。

影響力 = ゼロ の政治家を主にさす言葉。

若い人には馴染みが無い。

沈香の香りなど ~ 聞いた事のない人が増えている。

何故か ? 沈香など ・・・ 値が張りすぎて手が出ない。

それと産地のベトナムで年々取れなくなっているのと  

中国資本が買い占めているのが原因。

実際 ! 金より高くなっている。


その点 ! 屁は値が張らない ・・・ その代わり腹が張る。

屁はこけるけれど ~ あまりこきすぎると ・・・ 身が出る恐れがある。

あまり ~ くだらない事を言っていると嫌われる。


この沈香で思い出したことがある。

たけしの 「 TVタックル 」 で今は亡き政治評論家の三宅久幸さんが

「 チンコウもタカズ 屁もヒラズ 」と言った途端 ~ 司会の阿川佐和子女史が

笑いながら 「 なんとおっしゃったのですか ? 」 と三宅先に聞き返した。

そう ~ 【 チンコもタタズ 】 と完全に聞き間違えた !

出演者が何で阿川女史が笑い転げているのか理解できない中で ・・・ 

一人たけしが気が付いて補足の説明をして ・・・ 落ち着いた。


この阿川女史 ・・・ 拳骨和尚の一つ下。

立派な ~ おばさん。

でも少女のような恥じらいを見せていた。


があっ ! 三宅先生が一人が理解できない様子 ・・・

阿川女史ともあろう人が 【 沈香も焚かず 屁もひらず 】 を知らないのか ?

理解に苦しんでおられた。

三宅先生 ! この時も 【 チンコウ 】 と発音された。

その行き違いがさらに拍車をかけた。


60才以上の老人達は沈香を 【 チンコウ 】 と言う人がおられる。

昔は濁らずに発音していたのかも知れない。


だからこのような勘違いを女性が起して ・・・それを見て喜ぶ男がいた。

今は 【 ジンコウ 】 と発音する。


この沈香の香りは素晴らしい ~ 甘い香り ・・・ でも胸のすくような清々しさはない。


次回の辻説法は ・・・ 胸のすくような香りの話にしましょう。






PR

2013/06/04 17:57 | Comments(3) | 未選択

コメント

最近の人は日本の香を嗜む習慣が薄い気がします。
どちらかと言うと、西洋の香りを好む人が多いです。
私自身、香り物を嗜みますが、西洋の香りは、香水で楽しみ、家に居る時は、お線香を専ら焚いています。
お線香は、お寺さん御用達の物から、一流の旅館・料亭御用達の物ばかりを愛用しています。
白檀の物が多いですが、沈香も揃えています。中には、沈香の上物である、『伽羅』を配合したお線香も手持の中にあります。
沈香は、辛味沈香と、甘味沈香とあり、辛味沈香は、キリッとした、苦味のある香り。甘味沈香は、柔らかな香りがあり、微かに苦味を感じる香りがします。
伽羅は、麝香の様な艶っぽい香りですが、麝香とは、趣を異にして、気品を感じる高貴なる香りと言ったところ。
毎日お線香を焚くので、お部屋が何時もお寺の香りがします(笑)
posted by 茉莉花at 2013/06/04 21:43 [ コメントを修正する ]
香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた犯罪企業.中卒岸下守がやった.
posted by 情報漏洩URLat 2017/07/25 15:48 [ コメントを修正する ]
香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた犯罪企業.中卒岸下守がやった.
posted by 情報漏洩URLat 2017/08/11 04:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1914 【 親の意見と茄子の花は ・・・ 】 | HOME | 辻説法 1912 【 毒を変じて薬と為す ~ とは言うものの 】 >>
忍者ブログ[PR]