忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:10 |
辻説法 1412 【 言葉は通じなくても ・・・ 】 


言葉が通じなくても ・・・

この次に来る言葉は ? 何だと思いますか ・・・

そうです !

目と目でわかりあえるさ ・・・ です。


これは 【 風の旅人 】 の歌いだしです。

1992年 ・・・ 今から19年前 ・・・

拳骨和尚 ・・・ 40歳 ・・・

癌の手術をして余命半年~一年を宣告される一年前のことでした。


そのころユ-フラシア大陸アジア18000キロを6ヶ月かけて走破した

【 風の旅人 】 がいるのです。

南佳孝さんです。

あの有名な 【 モンロー ・ ワォーク 】 を歌った人です。


北海道文化放送の開局20周年記念の企画でした。


風の旅人 ( 1992 ) 北海道文化放送開局20周年記念番組

「 大地が響く ~ アジア音の旅 ・ 18000キロ~ 」 の主題歌です。


東京から始まった音の旅は中国シルクロードと西域をひた走り最

終目的地のトルコ ・ イスタンブールで

【 風の旅人 】 に姿をかえたのです。

記念のビデオもCDも発売されました。

CDだけ買いました。

そのCDも今は廃盤になってしまいました ・・・

動画を探しました ・・・ どこにもありません ・・・


せめて ・・・ 歌詞だけでも ・・・


【 風の旅人 】      作詞・作曲 南佳孝


♪ 言葉は通じなくても 目と目でわかりあえるさ

  気の笑顔 美しすぎるから 

  朝日に追い立てられ 異国の夜は明けてく

  白い 胸に 最後のキスをしよう


  愛してる どんな運命でも

  また会えるさ 大地に祈る

  言葉より 確かなまなざし

  抱きしめて 名前をよぶ


  耳元でささやいた 熱い愛の吐息は

  地平線に ゆらめく陽炎



  銀の雨を待ってる 風は砂塵と踊る

  君の笑顔 空が運んでくる

  人混みのバザールで 似ている娘を見つけて

  赤く光る 指輪一つ買った


  お前を愛した男は

  ただ一人 大地を走る

  お前が愛した男は

  探してる 生きる何かを


  霧にかすんだモスク ステンドグラスの向こう

  夜は叫ぶ 七色の風で 

  俺を呼んだ お前の声がする    ♪

  

    【 大地が響く ~ アジア音の旅 ・ 18000キロ~ 】 



19年間この歌を聞き ・ 歌い続けています。

オリエンタル ・ ムードたっぷりのアップテンポのエキゾチックな歌です。

高速道路をぶっ飛ばす ! 時

拳骨和尚はアジアの風の旅人になります。

今では拳骨和尚の主題歌になってしまいました。




PR

2011/11/09 13:24 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

とても、いい歌ですね。

私も聴いているとすごく和みます。

これからも、拳骨和尚さまの説法をきかせて下さい。

私は、暫くの間、mixiを休止することにしました。
posted by 桜 千歳at 2011/11/09 16:07 [ コメントを修正する ]
あと、明日拳骨和尚さまにお手紙を送っておきます。
届いたら、どうかご覧下さい♪
posted by 桜 千歳at 2011/11/09 18:05 [ コメントを修正する ]
「大地が響く ~ アジア音の旅 ・ 18000キロ~」で検索してこのページを見つけました。
南さんのファンでこの旅のDVDは無いかと探しています。
昔のビデオは持っているのですが今では再生できませんし、CDもシングルCDだし(ベストアルバムには入っています。)
「風の旅人」を愛してくれている方が居てとても嬉しくて思わずコメント書かせて頂きました。
「風の旅人」は私も大好きな曲です。
残念ながらライブでも滅多に歌ってくれることはありませんが。。。
そして今「風の旅人」を聴いております。
突然のコメント失礼致しました。
posted by 花襲人at 2016/12/21 16:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1413 【 カラスがぁ ・・・ 】  | HOME | 辻説法 1411 【 この子達に嘘は通じない 】 >>
忍者ブログ[PR]