忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:02 |
辻説法 1086 【 蓮の実の納豆 ? 】 

みなさん ! ごきげんいかがですか。

着の身着のままで着いた所が !

大阪で一二を競う超高級ホテルの帝国ホテルの玄関でした。

ど汚い姿の拳骨和尚を

石山人先生ともう一方で迎えて下さいました。

御二人の案内で通された所が帝国ホテル大阪アネックスの1Fの一角にある
 
【 元ミャンマー連邦大阪領事館 】 です。

大阪領事館は東京の大使館に統合されました。

現在は 【 ミャンマー連邦ホテル観光省 日本代表事務所 】 になっています。

立派なオフィスです。

びっくりしました。

ここの専務理事をしておられるのが石山人先生の従兄弟の息子さんなのです。

石山人先生が命を懸けた仏陀の聖地のインド行 ! 

の手配をされた有名な豪華観光バス 【 ジパング 】 の社長さんの息子さんです。

その社長さんが手術されたのでお見舞いに来られたのです。

それで送ると言われていたのですが石山人先生自ら

1997年にイギリスカンタベリー大主教に送られた 【 聖碗 】 と

同型の聖碗をわざわざ持って来てくださったのです。

あまりに居心地が悪いので 【 聖碗 】 を頂いてサッサと帰ろうとしました。

すると石山人先生 ! 何を思ったか知れませんが !

いきなり !

この前工房で茶を点てた時に食べたお菓子を憶えているか ?

一体何の実か分かったか ?

はい ! あれは蓮の実です。

ほう ! よく分かったね。

蓮の実の納豆じゃ。

ここ羽島は蓮根の名産地でな縄文時代から蓮畑があったそうな。

でも今回食べた蓮は違うぞ !

【 大賀蓮 】 と言ってな二千年前の蓮の実を現代に甦らせた蓮なんじゃ。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/ooga-hasu/oogahasu.html

それもたった三粒じゃ !

その内二つは枯れてしまった。

残りの一粒が奇跡的に咲いたのじゃ。

そのハスを岐阜羽島に千葉から譲り受けたんじゃ。

http://www.city.hashima.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1043

それで出来たのが 【 蓮の実納豆 】 じゃ。

美味かろう !

はい ! 

石山人先生の粋な計らいが良く解かりました。

これは市販されているのですか ?

ちゃんと売っていますよ。

でした。

吉野上人に頼みがある !

この子 ( 専務理事 ) に 【 大曼荼羅に魅せられて 】 と

【 日蓮大聖人 大曼荼羅書写 】 のDVDを差し上げてくれんか !

所家は先祖代々日蓮宗なんじゃが

この子 ! 学会なんじゃ。

えっ !

いきなり何を言い出すのかと思いきや ! です。

拳骨和尚が着く前に色んな話をされていたようです。

その後矢継ぎ早に質問攻めに会いました。

御本尊の事 御題目の事 勤行の事 etc です。

御丁寧にお答えしました。

すると ! 

石山人先生と一緒に富士山蓮華寺を訪ねても良いですか ?

です。

大聖人様の御本尊を見てみたい ! と言われました。

拳骨和尚も元創価学会です。

大歓迎です ! とお答えしました。

本とDVDは明日送りますと言ってお別れしました。

気が付くと3時間が経っていました。

急がないと会議に遅れる !

と帝国ホテルを後にしました。





辻説法 1079 【 安寧の寺 】 でお話しました謎のスイーツは

【 蓮の実の納豆 】 の事でした。

この大賀ハスの実の発見は昭和26年です。

蓮の華が咲いたのは !

なんと !

昭和27年の7月18日です。

拳骨和尚は昭和27年6月29日生まれです。

拳骨和尚の方が二十日早く生まれたようです。

今度買い付けに行こう !







PR

2009/09/09 15:44 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1087 【 母の検査 】 | HOME | 辻説法 1085 【 石山人 】 >>
忍者ブログ[PR]