忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:32 |
拳骨和尚の辻説法 その859 【 現代の名工 】
FI273_1E.JPG
みなさん ! ごきげんいかがですか。

綺麗なカタログをパラパラと見ただけで気にはなりましたが

すぐ忘れてしまいました。

その日は 【 花の慶慈 】 が来る日だったからです。

ミルクに おしめに 抱っこに ねんねに 二日間

七転八倒していた拳骨和尚です。

それに 【 大 ・ 大曼荼羅の天体ショー 】 です。

慶次が帰って一段落していました。

あくる日 【 高川 】 の下流の龍に呼び出され !

龍に会いに行きました。

そこで 【 石山人 】 を思い出したのです。

しかしまだ誰か分かりません。

ところで !

みなさんは 【 現代の名工 】 と言う称号をご存知ですか ?

この現代の名工は勝手気ままには名乗れないのです。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/11/h1110-1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%B7%A5

厚生労働省の大臣の認定の下に表彰される人たちです。

伝統工芸士の中から選ばれます。

そしてこの中から 【 人間国宝 】 が選ばれるのです。

拳骨和尚の知り合いの中に数人いらっしゃいます。

凄い人ばかりです。

拳骨和尚の大曼荼羅の表装をしていただいた事もあります。

ネットで調べました。

【 石山人工房 】

http://www.sekisanjin.com/page/1

そこに !

なつかしい名前が書いてあったのです。

拳骨和尚 !

死んでも忘れる事のない名前でした。

【 安藤博之 】 です。

この石山人さんはこの安藤博之に師事したと書いてありました。

本名も出ていました。

住所も電話番号も書いてありました。

すぐ電話しようと思いましたが ! 止めました。

心の準備が必要だと思ったからです。

ところでこの 【 石山人 】 と言う雅号を見た時

なにの偏見も余計な予備知識も持っていないときに

拳骨和尚は 【 北大路魯山人 】 と

人気漫画の 【 美味しんぼ 】 の

【 唐山陶人 】 【 海原雄山 】 【 山岡士郎 】 の

四人が目の前に現れたような気がしたのです。

何故だか解かりません。

もし ! 石山人が 拳骨和尚なら !

石山人の前に

【 東大路 】 か 【 西大路 】 か 【 南大路 】 を付ける。

なんて勝手な事を思ったりしたからです。



PR

2009/02/01 17:18 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<拳骨和尚の辻説法 その860 【 電話しました 】 | HOME | 拳骨和尚の辻説法 その858 【 綺麗なカタログ 】 >>
忍者ブログ[PR]