みなさん ! ごきげんいかがですか。
今日の辻説法の前に !
是非 !
読んでいただきたい辻説法があります。
もう二年近くも前に書いた辻説法です。
拳骨和尚の辻説法 その131 【 彼岸の中日 】 2007.3.21 です。
http://plaza.rakuten.co.jp/mandara1000/diary/200703210000/
読んでいただきましたか ?
はい ! 読みましたよ。
それはそれは !
本当にありがとうございました。
では !
本日の辻説法 【 仏に成った龍 】 の話を始めます。
法華経は正式には 【 妙法蓮華経 】 と言います。
【 一部 八巻 二十八品 六万九千三百八十四文字 】 で構成されています。
この情報量は 【 文庫本一冊 】 程度です。
ですから !
読むにしても憶えるにしてもそんなに大した労力は必要としません。
しかし !
この法華経が言う事を !
寸分違わず実践しようとした時 !
筆舌に尽くせないほどの 【 試練 】 が待ち構えています。
嘘ではありませんぞ !
我が師日蓮も
【 仏に成るには死ぬような目に会わなければ成れない 】 と申しています。
拳骨和尚は 【 二度 】 死にました。
と言ってよい程の目に会いました。
この法華経の序品第一で 【 八人 ( ? ) の大龍王 】 が
法華経説法の釈迦牟尼仏に法華経を受持する者を守護する誓いを立てた
と書かれています。
提婆達多品第十二には八大龍王の一人 【 婆竭羅龍王 】 の八歳の娘
【 龍女 】 がいきなり成仏する物語が書かれています。
この成仏は 【 変成男子 】 と言います。
原典では 【 いきなり男根が生えて 】 と強烈です。
みなさん !
この事を !
本当に !
事実であり !
真実であると !
信じられますか ?
拳骨和尚は法華の僧ですがこの部分は実際に見ていませんので
・ ・ ・ ? ? ? ・ ・ ・ です。
法華経方便品第二に
舎利弗 ( しゃりほつ )
吾従成仏巳来 ( ごじゅうじょうぶついらい )
種種因縁 種種譬喩 ( しゅじゅいんねん しゅじゅひゆ )
広演言教 無数方便 ( こうえんごんきょう むしゅほうべん )
引導衆生 令離諸著 ( いんどうしゅじょう りょうりしょじゃく )
と書いてあります。
【 舎利弗よ
われ成仏してよりこのかた
種種の因縁 種種の譬喩をもって
広く言教を演べ 無数の方便をもって
衆生を引導して 諸の著 ( 執着 ) を離れしむ 】
智慧第一の舎利弗尊者にさえ お釈迦さまは
たくさんの因縁話しと例え話とをされたのです。
つまり ! 法華経説法の方便なのです。
三界と言う途轍もなく広大な心の世界で迷路に迷い込み迷子になり
挙句の果てに 【 執着 】 の心を起こしまくってしまった人達を
【 引導 】 する為の方便です。
嘘も使い方で方便になります。
龍が最上の有頂天に昇って ! 突き抜けて現世に帰ってくる
これで 【 迷路 】 が迷路でなくなります。
こうなれば占めたものです。
仏に成ったのも同然です。
今日はこのぐらいにしておきましょう。
次回は天まで昇られた加藤さんのお話です。
本当ですよ。
今日の辻説法の前に !
是非 !
読んでいただきたい辻説法があります。
もう二年近くも前に書いた辻説法です。
拳骨和尚の辻説法 その131 【 彼岸の中日 】 2007.3.21 です。
http://plaza.rakuten.co.jp/mandara1000/diary/200703210000/
読んでいただきましたか ?
はい ! 読みましたよ。
それはそれは !
本当にありがとうございました。
では !
本日の辻説法 【 仏に成った龍 】 の話を始めます。
法華経は正式には 【 妙法蓮華経 】 と言います。
【 一部 八巻 二十八品 六万九千三百八十四文字 】 で構成されています。
この情報量は 【 文庫本一冊 】 程度です。
ですから !
読むにしても憶えるにしてもそんなに大した労力は必要としません。
しかし !
この法華経が言う事を !
寸分違わず実践しようとした時 !
筆舌に尽くせないほどの 【 試練 】 が待ち構えています。
嘘ではありませんぞ !
我が師日蓮も
【 仏に成るには死ぬような目に会わなければ成れない 】 と申しています。
拳骨和尚は 【 二度 】 死にました。
と言ってよい程の目に会いました。
この法華経の序品第一で 【 八人 ( ? ) の大龍王 】 が
法華経説法の釈迦牟尼仏に法華経を受持する者を守護する誓いを立てた
と書かれています。
提婆達多品第十二には八大龍王の一人 【 婆竭羅龍王 】 の八歳の娘
【 龍女 】 がいきなり成仏する物語が書かれています。
この成仏は 【 変成男子 】 と言います。
原典では 【 いきなり男根が生えて 】 と強烈です。
みなさん !
この事を !
本当に !
事実であり !
真実であると !
信じられますか ?
拳骨和尚は法華の僧ですがこの部分は実際に見ていませんので
・ ・ ・ ? ? ? ・ ・ ・ です。
法華経方便品第二に
舎利弗 ( しゃりほつ )
吾従成仏巳来 ( ごじゅうじょうぶついらい )
種種因縁 種種譬喩 ( しゅじゅいんねん しゅじゅひゆ )
広演言教 無数方便 ( こうえんごんきょう むしゅほうべん )
引導衆生 令離諸著 ( いんどうしゅじょう りょうりしょじゃく )
と書いてあります。
【 舎利弗よ
われ成仏してよりこのかた
種種の因縁 種種の譬喩をもって
広く言教を演べ 無数の方便をもって
衆生を引導して 諸の著 ( 執着 ) を離れしむ 】
智慧第一の舎利弗尊者にさえ お釈迦さまは
たくさんの因縁話しと例え話とをされたのです。
つまり ! 法華経説法の方便なのです。
三界と言う途轍もなく広大な心の世界で迷路に迷い込み迷子になり
挙句の果てに 【 執着 】 の心を起こしまくってしまった人達を
【 引導 】 する為の方便です。
嘘も使い方で方便になります。
龍が最上の有頂天に昇って ! 突き抜けて現世に帰ってくる
これで 【 迷路 】 が迷路でなくなります。
こうなれば占めたものです。
仏に成ったのも同然です。
今日はこのぐらいにしておきましょう。
次回は天まで昇られた加藤さんのお話です。
本当ですよ。
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