みなさん ! ごきげんいかがですか。
拳骨和尚も面白いけれど !
石川秀頴先生も面白い人ですね。
十三回忌に弟子の所に
本のページを三箇所も折って
メッセージを送ってくるのですから。
拳骨和尚は
貞観政要を真剣に読みなおします。
さて !
【 結草 】 です。
【 語釈 】 にはこう説明されていました。
【 死後に恩に報いる故事 】
【 左伝 】 にこのように書かれています。
左伝とは 【 春秋左氏傳 ・ しゅんじゅうさしでん 】 の事で
孔子の編纂と伝えられる歴史書 【 春秋 】 の代表的な注釈書の
一つです。
その左伝の宣公十五年に このような記述があります。
【 晋の魏顆 ( ぎか ) は 魏武子の子であった。
武子に妾があったが その妾には子はなかった。
武子が病んだ時 魏顆に
自分が死んだら 妾を他に嫁せと言った。
しかし 武子が危篤になった時
この妾を殺して 自分に殉死させよと言った。
武子が死んでから魏顆は
父の正気の時の遺言に従うと言って
妾を他に嫁せしめた。
その後
魯の宣公十五年七月 晋は秦と戦った。
その時一人の老人が 草を結んで
秦の勇将の杜回の邪魔をしているのを見た。
杜回がそれにつまずき倒れたので
魏顆は杜回を生け捕りにし秦軍を破った。
その夜の夢に 老人が現れ
自分はあの妾の父である。
君が先君の正気の時の命に従われたので
その御恩に報じたのであると言った 】
と言う説話がある。
と書かれていました。
う〜ん !
また拳骨和尚は考え込んでしまいました。
【 草を結ぶ 】
結んだ草で人を転ばせて ! 喜んで ! 遊ぶ !
とんでもない事をしてしまいました。
しかし 【 結草 】 には !
もう一つ素晴らしい意味がありました。
【 草庵を結ぶ 】 草庵を作る事です。
草庵とは 【 僧が住む草ぶきのいおり ( 庵 ) 】 の事です。
そうです !
我が師日蓮の初転法輪と言うべき鎌倉の 【 辻説法 ! 】
その発祥の地が 【 松葉ヶ谷の草庵 】 です。
この草庵は焼き討ちに遭い無くなってしまいます。
現代に 【 拳骨和尚の辻説法 】 に蘇りました。
拳骨和尚のお寺は この 【 草庵 】 なのです。
なんだか !
石川先生に !
また一つ教えていただいたようです。
拳骨和尚も面白いけれど !
石川秀頴先生も面白い人ですね。
十三回忌に弟子の所に
本のページを三箇所も折って
メッセージを送ってくるのですから。
拳骨和尚は
貞観政要を真剣に読みなおします。
さて !
【 結草 】 です。
【 語釈 】 にはこう説明されていました。
【 死後に恩に報いる故事 】
【 左伝 】 にこのように書かれています。
左伝とは 【 春秋左氏傳 ・ しゅんじゅうさしでん 】 の事で
孔子の編纂と伝えられる歴史書 【 春秋 】 の代表的な注釈書の
一つです。
その左伝の宣公十五年に このような記述があります。
【 晋の魏顆 ( ぎか ) は 魏武子の子であった。
武子に妾があったが その妾には子はなかった。
武子が病んだ時 魏顆に
自分が死んだら 妾を他に嫁せと言った。
しかし 武子が危篤になった時
この妾を殺して 自分に殉死させよと言った。
武子が死んでから魏顆は
父の正気の時の遺言に従うと言って
妾を他に嫁せしめた。
その後
魯の宣公十五年七月 晋は秦と戦った。
その時一人の老人が 草を結んで
秦の勇将の杜回の邪魔をしているのを見た。
杜回がそれにつまずき倒れたので
魏顆は杜回を生け捕りにし秦軍を破った。
その夜の夢に 老人が現れ
自分はあの妾の父である。
君が先君の正気の時の命に従われたので
その御恩に報じたのであると言った 】
と言う説話がある。
と書かれていました。
う〜ん !
また拳骨和尚は考え込んでしまいました。
【 草を結ぶ 】
結んだ草で人を転ばせて ! 喜んで ! 遊ぶ !
とんでもない事をしてしまいました。
しかし 【 結草 】 には !
もう一つ素晴らしい意味がありました。
【 草庵を結ぶ 】 草庵を作る事です。
草庵とは 【 僧が住む草ぶきのいおり ( 庵 ) 】 の事です。
そうです !
我が師日蓮の初転法輪と言うべき鎌倉の 【 辻説法 ! 】
その発祥の地が 【 松葉ヶ谷の草庵 】 です。
この草庵は焼き討ちに遭い無くなってしまいます。
現代に 【 拳骨和尚の辻説法 】 に蘇りました。
拳骨和尚のお寺は この 【 草庵 】 なのです。
なんだか !
石川先生に !
また一つ教えていただいたようです。
PR
トラックバック
トラックバックURL: