みなさん ! ごきげんいかがですか。
いい加減 ! 拳骨和尚も嫌になってきました。
告知 ! 告知とうるさい事ばかり言ってきました。
今日で完結編にします。
さて告知とは 【 皆に広く告げ知らしめる 】 事です。
ですから言って当たり前 !
言わぬが花なんて事はありません。
では何を告知するのか ?
告知する本体は何なのか ?
それをお話したいと思います。
患者に病名 ・ 症状を告げるのは 【 告知 】 とは言いません。
診断と言います。
糖尿病です。
脳梗塞です。
肺癌です。
骨折です。
是を言ってもらわないと不安でなりません。
でっ ! 何々と診断されて治療が始まります。
患者も医者の言うことを聞き治ることを期待して治療を受けます。
そうですね ! みなさん。
ここで貴方は死にます ! 治療法もありません。
なんて言われたら実もフタもありません。
黙って死ぬしか他に方法がありません。
こんな事を言われたら死期を早めるだけです。
ですからお医者さんは死の宣告などせず
病名と治療法を説明すれば良いのです。
治るか治らないか !
助かるか助からないか !
死ぬか生きるかは !
誰も分かりません。
死病による死の宣告の 【 告知 】 は医者の仕事ではありません。
では一体誰の仕事なのですか ?
はい !
お坊さまの仕事です。
【 諸行無常 是消滅法 消滅滅己 寂滅為楽 】
【 しょぎょうむじょう ぜしょうめっぽう しょうめつめっち
じゃくめついらく 】 と読みます。
『 諸行は無常にして 是消滅の法なり 消滅を滅しおわり
寂滅をもって楽となす 』 のことです。
意味は !
森羅万象は是 【 消滅の法 】 です。
この消滅を繰り返し繰り返し滅します。
この消滅そのものが滅し終わった時に訪れるのが
【 寂滅 ・ じゃくめつ 】 と言う何も無い世界です。
苦しみも悲しみも喜びも憎しみも無い静寂な世界です。
是を 【 涅槃 】 と言います。
仏陀の悟りです。
この 【 涅槃寂静 】 が死です。
別名 【 あの世 】 とも言われています。
誰にでも平等に訪れるもの !
それが 【 涅槃寂静 】 です。
ここで命の洗濯を済ませたら
また 【 この世 】 に帰って来るそうです。
その時に必ずお世話になるのが 【 父母 】 です。
なんだか楽しくなって来ました。
拳骨和尚
いい加減 ! 拳骨和尚も嫌になってきました。
告知 ! 告知とうるさい事ばかり言ってきました。
今日で完結編にします。
さて告知とは 【 皆に広く告げ知らしめる 】 事です。
ですから言って当たり前 !
言わぬが花なんて事はありません。
では何を告知するのか ?
告知する本体は何なのか ?
それをお話したいと思います。
患者に病名 ・ 症状を告げるのは 【 告知 】 とは言いません。
診断と言います。
糖尿病です。
脳梗塞です。
肺癌です。
骨折です。
是を言ってもらわないと不安でなりません。
でっ ! 何々と診断されて治療が始まります。
患者も医者の言うことを聞き治ることを期待して治療を受けます。
そうですね ! みなさん。
ここで貴方は死にます ! 治療法もありません。
なんて言われたら実もフタもありません。
黙って死ぬしか他に方法がありません。
こんな事を言われたら死期を早めるだけです。
ですからお医者さんは死の宣告などせず
病名と治療法を説明すれば良いのです。
治るか治らないか !
助かるか助からないか !
死ぬか生きるかは !
誰も分かりません。
死病による死の宣告の 【 告知 】 は医者の仕事ではありません。
では一体誰の仕事なのですか ?
はい !
お坊さまの仕事です。
【 諸行無常 是消滅法 消滅滅己 寂滅為楽 】
【 しょぎょうむじょう ぜしょうめっぽう しょうめつめっち
じゃくめついらく 】 と読みます。
『 諸行は無常にして 是消滅の法なり 消滅を滅しおわり
寂滅をもって楽となす 』 のことです。
意味は !
森羅万象は是 【 消滅の法 】 です。
この消滅を繰り返し繰り返し滅します。
この消滅そのものが滅し終わった時に訪れるのが
【 寂滅 ・ じゃくめつ 】 と言う何も無い世界です。
苦しみも悲しみも喜びも憎しみも無い静寂な世界です。
是を 【 涅槃 】 と言います。
仏陀の悟りです。
この 【 涅槃寂静 】 が死です。
別名 【 あの世 】 とも言われています。
誰にでも平等に訪れるもの !
それが 【 涅槃寂静 】 です。
ここで命の洗濯を済ませたら
また 【 この世 】 に帰って来るそうです。
その時に必ずお世話になるのが 【 父母 】 です。
なんだか楽しくなって来ました。
拳骨和尚
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