忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00:32 |
辻説法 2874 【 ばあさん達の合言葉 】



【 ばあさん達の合言葉 】

拳骨和尚のお母さんが通うディ・サービスの施設の合言葉。

それは 【 こけなや ~ 】 

こけて 【 骨を折ったら終わりやで ~ 】 です。

みんな注意をしているにもかかわらず 皆ずっこっけてしまうのです。

施設では転ぶ人は少ないのです。

みんな家でこけてしまうのです。

こけなや ~ を念仏や題目のように唱えていてもです。

おばあちゃんの友達三人もこけて骨を折って休んでいます。

こんな話を聞いて手すりを ~ と何年も思っていたのですが

お正月の5・6日の二日間で設置しました。

押入れの前 ! 約2mの所

おばあちゃんの意見  【 そこに付けたら襖が外せない ! 】 

を無視して付けました。

この寺に来て6年 ! 一度も押入れの襖を外した事が無い。

ばあさん ! 納得。

ここに有るのと無いのでは危険度がまったく違います。

台所の手前のところにも付けましたよ。

92歳のばあさん ~ 大喜びです。



PR

2017/01/10 11:59 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 2875 【 テレビに続いて ~ 】 | HOME | 辻説法 2873 【 テレビが壊れた 】 >>
忍者ブログ[PR]