忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:49 |
辻説法 2776 【 追悼 】



【 追悼 】 

テレサテンのCDを頂いた。

【 テレサテン 鄧麗君 スパーセレクション 追悼盤 】 と書かれていた。

1995年6月8日の発売。

タイのチェンマイで亡くなったのが1995年5月7日。

彼女は1953年1月29日生まれ。

享年42歳。

拳骨和尚は1952年6月29日生まれ。

七ヶ月離れている。

いわゆる同級生。

都知事の小池百合子さんも19527月生まれの同級生。

このアルバムの中に 【 つぐない 】 があった。

この歌を聞いて思い出した事がある。

テレサの偽造パスポートでの日本入国事件である。

実際には偽造ではなくインドネシア政府のパスポートであった。

当時1972年の日中国交正常化の影響で日本は台湾とは国交を断絶していた。

台湾のパスポートでは入国の際に非常に煩雑な手続きが必要だった。

そこで彼女はインドネシアのパスポートで

【 エリー・テン 】 という名前で入国していた。

当時の台湾の著名人(歌手や芸能人を含む)は 

皆インドネシアのパスポートを所有していた。

そして日本国政府は彼女に1年間の国外退去処分を決めた。

台湾当局は彼女の身柄の引き渡しを強く要求した。

ところが舟木という人物が彼女を台湾当局に渡さずアメリカにゆかせた。

台湾に帰らせれば5年は出て来れない。

一年後の1980年 当局は台湾政府への協力を条件に帰国を許した。

条件は中華民国軍の広告塔。

台湾の軍隊は大喜びした。

そしてこう呼ばれた 【 愛国藝人 】 と。

1984年の再来日。

この時の再デビュー曲が 【 つぐない 】 

本堂で聞く事ははばかれる。。。

車の中で聞く事にした。

いっしょに歌った。

涙が出た。

ジャケットのスチールは綺麗すぎるね。



PR

2016/09/17 14:13 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 2777 【 モフと遊ぼう 】 | HOME | 辻説法 2775 【 悪い冗談 ! ? 3 】>>
忍者ブログ[PR]