忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 11:36 |
辻説法 1909 【 ある大学教授との話 】 

【 ある大学教授との話 】 


寺の現役の住職さんです。

いみじくも言われた事がある。

【 釈迦の弟子にはロクなのがいなかった 】
 

それは ~ どうしてですか ?


その訳は戒律です。

戒律が多過ぎます。

比丘の250戒 ・ 比丘尼の戒律は300以上。

と言うことは ・・・ 守れない ・ 守らない者がいっぱいいたから

これだけ戒律が増えた。

殺人も ・ 泥棒も ・ 詐欺も ・ 不純異性交遊もレイプも ・ 酔っ払いも ・・・

いっぱいいた。


それと ・・・ こんな事が書かれてあるという。

お釈迦さまが亡くなったすぐ後に ・・・ 

あの小うるさいおっさんが死んだ !

もういちいちウルサイ事を言われずにすむわ ~ 。


何処にこんなことを書いてあるのだろう ?

知りたくなった。

次回会う時に聞いてみよう。


※ 参考までに

http://www3.ocn.ne.jp/~zuiun/77gusoku.htm

時間に余裕があり ・・・ 体力に自信がある方 ・・・ お読み下さい。


これなんかは ・・・ 笑った。

一.性的な自慰行為をしてはならない。

二.異性の体に触れてはならない。

三.異性と猥談をしてはならない。

四.異性に体を供養することを求めてはならない。

五.仲人やポン引きなど男女間の仲を取り持つことをしてはならない。

  同様にとはいえないと思うが馬や猿のタネ付けも不可。

戒律はすべて禁止事項 ・・・ 禁止事項は少なければ少ないほど快適に暮らせる。







PR

2013/05/31 18:30 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1910 【 萱ネズミ 】 | HOME | 辻説法 1908 【 これで三本目 】>>
忍者ブログ[PR]