【 मण्डल maṇḍala シリーズ 21 】
【 きっと ! 日蓮はこうしたかった 10 】
この金剛 ・ 胎蔵両界の大日如来の左右に書かれているのは
【 善等諸仏 】 と 【 分身諸仏 】 です。
見落とすところでした。
善等諸仏 ? とは 【 善徳仏 】 の事か ?
妙法蓮華経 化城諭品第七では
東方に 【 一名 ・ 阿閦 ( アシュク ) 在歓喜国。 二名 ・ 須彌頂 】
の二人の仏さまの事。
分身諸仏とは同じく化城諭品第七で 【 十方分身諸仏 】 の事。
十方とは 【 四方 ・ 八方 ・ 上 ・ 下 】 の十方向。
この中の五番目に西方に二仏 【 阿弥陀 度一切世間苦悩 】
十六番目に 【 我釈迦牟尼仏 】 として登場する。
つまり日蓮の曼荼羅には 【 大日如来 】 も 【 釈迦牟尼仏 】 も
【 阿弥陀仏 】 もそれ以外の 【 諸仏 】 も間違いなく勧請されている。
でなかったら ! 【 大曼陀羅 】 との表記は出来ない。
しかしね ~ ・・・ 【 大曼陀羅 】 とは
真言密教の金剛界 ・ 胎蔵界の二つの曼荼羅を合わせた 【 代名詞 】
いくら日蓮が自らの書を大曼陀羅だと言っても ・・・ 誰も認めない。
逆に天台・真言の大宗門からはクレームこそ付いても ・・・
拍手喝采されることは ・・・
無い。
古い辻説法から二つ ・・・ 参考までに。
辻説法 1238 【 南無善徳仏 】2011年04月15日
http://genkotuoshou.blog.shinobi.jp/Entry/610/
辻説法 1241 【 南無十方分身諸仏 】2011年04月20日
http://genkotuoshou.blog.shinobi.jp/Entry/614/
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