忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:35 |
辻説法 1722 【 これは ・・・ ないだろう 】 

6056d91e.jpeg










【 これは ・・・ ないだろう 】

何ぼなんでも ・・・ これは ・・・


二年前までいた大津市 ・・・ 一年三ヶ月いた。

看板には 法華宗 興門流 富士山 蓮華寺 ・・・ 茶室 無心庵 と書かれていた。

でも本当は 宗教法人 無心庵。

その庵主がくれた写真集 ・・・ 富士山 本門寺。

捨てなくてよかった。


その中に ・・・ あった一枚の写真。

本当に 今日 始めて見た。

小さすぎて全部は読み取れない。


かろうじて ・・・・


【 主題一編 日蓮 在御判 】 と 

左右に 【 若悩乱者 頭破七分 】 【 有供養者 福過十号 】

主題とほぼ同じ大きさ。

【 日興 日代 上人 】 

【 富士山 本門寺 日○ 花王 】 

【 文化○○○月夏 】 ( 文化は1804~1817年 ・ 江戸時代 ) 

 
あとは残念ながら読み取れない。

まさか 【 未曾有の大曼荼羅 】 とは書かれていないと思うが ・・・

それも判らない。

これを御本尊にして拝んだら ・・・ 

おとなしく言うことを聞いて供養を差し出したら ・・・ 可愛がってやるが

逆らう奴は ! 頭を七つに砕くぞ ! 

と言うのと等しい。


見てはいけないものを ・・・ 見てしまった。








 
PR

2012/11/06 16:03 | Comments(16) | 未選択

コメント

芸術的価値も骨董的価値も無い二束三文のゴミです。
こう言うのを件の業界では我楽多と言います。
日蓮の曼陀羅がオークションで一億と出ていたのとは大違いです。
拳骨和尚さんの曼陀羅のほうがはるかに芸術的価値がある。
そう思いますが。
こう言う物は廃品回収に出した方が宜しいです。
好き好んで誰も持って帰りませんが。
posted by 悠々満々at 2012/11/06 17:59 [ コメントを修正する ]
こんな掛け軸拝んでたら、精神衛生上宜しくない。
猫と遊んでる方がはるかに上等かと思いますが。
それにしても猫、全員元気そうでなによりです。
posted by 花鳥風月at 2012/11/06 18:13 [ コメントを修正する ]
結局のところ、拳骨さんは松本修明さんにだまされて、あのへんぴなお寺におかれたのですか。結局、大日蓮宗のことや、お師匠さんの石川先生のことなど、一連のことはなんだったのか。松本修明さんは、やはり悪い人なんですか。
posted by わおわおat 2012/11/06 21:35 [ コメントを修正する ]
わおわおさん
松本修明氏は、100円ショップのザ・ダイソーで勤行CDを出している位の本当に程度の低い、阿保野郎です。
拳骨様にこのことを教えてもらう前に、知らないで105円で勤行CDを買ったのですが、すごく悪いエネルギーを感じたと言ったらいいか、本当に気分が暗くなってしまいました。
今は、そのCDは処分しましたよ。
そのことについても、いろいろと教わりましたこと感謝申し上げます。
posted by 仕事一番Excellentat 2012/11/06 22:52 [ コメントを修正する ]
初めまして。
某寺の元留守番役でしたが、夫婦で寺に入ったもの、
当初の約束を反故にされ金銭的損失のみ残りました。
その上、寺の什器を盗んだの何のと言い係り迄つける始末です。
犬畜生にも劣る人物ですね。
拳骨さんが後に入られたんですか。
早くに出られて良かったです。
ああいう詐欺師は余生を全うできませんからほっときましょう。
姫路で再起されて下さい。
posted by 某寺元留守番役at 2012/11/06 23:11 [ コメントを修正する ]
日蓮原理主義思想の方って、理論を述べる時、自分の言葉で喋らないんですね。その証拠に、御書の文言を引っ張り出したり、法華三部経の文句を引っ張り出したり。挙げ句の果てに同じ事を繰り返す始末。自分の発言に責任を持とうとせず、『大聖人様がこう言ったから』とか、『天台大師がこう言ったから』、『釈尊がこう言った』等と、天台大師、日蓮聖人、釈尊や法華三部経に責任を擦りつけている感が否めません。
お釈迦さんはそんな人間をお呼びじゃない。自ら考えて行動する人間をお呼びなのです。自らの言葉で話す人間をお呼びなのです。人を脅す人間をお釈迦さんはお呼びでない。法華信者以外は堕地獄と申す者は何の権限が有って言っておられるのか?人に人の死後を決める権利は何人たりとも有りはしない。堕地獄と申して断罪する者は、断罪される者となる事を知らないのでしょうか。
その様な人間は誠の仏道からは程遠いと思います。
仏教の教えからは逸脱していると言っても過言ではありません。他者を尊重する事こそが仏教本来の在り方ではないでしょうか?
posted by 茉莉花at 2012/11/06 23:54 [ コメントを修正する ]
茉莉花の御指摘の通りでございます。
原理主義はイスラムをみてもわかるように人々に混乱と憎しみを煽る
元凶以外の何物でもありません。
ことに仏教は十善戒というのがありまして、唯一殺生を禁ずる教えです。
特に日蓮原理主義の皆さま方は茉莉花の言葉を噛みしめて胸に手を当てて、
じっくりと考える時期に来ているのではないでしょうか。
posted by 花鳥風月at 2012/11/07 09:03 [ コメントを修正する ]
茉莉花さん。失礼しました。呼び捨てにして申し訳有りません。
貴方の御意見は正論です。
参考になりました。
posted by 花鳥風月at 2012/11/07 15:41 [ コメントを修正する ]
花鳥風月様、お気になさいません様に(^^)
お釈迦さんは、もの凄くシンプルで、人間として当たり前の事を言っていたんだと私は思っています。
『何々経こそが釈尊の教えだ』とか、『何々経こそが正しい』というのは、ハッキリ言ってどうでも良い話し。そんな事言って居る時点で既に悟りから遠ざかっています。お経はあくまでヒントに過ぎません。本当の答えはそこにはありません。本当の答えは自分自身が一番よく知っているのです。ですから、本当の答えは、自分自身で探さなくてはいけないのです。自分自身で自分なりの人生の答えを見付ける事、それが仏教の本質ではないでしょうか?お経に答えを悪戯に求めたところで、迷うだけだと私は思っています。
posted by 茉莉花at 2012/11/07 18:36 [ コメントを修正する ]
知ってましたか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%BF%83%E5%BA%B5
posted by NONAMEat 2016/05/22 23:12 [ コメントを修正する ]
大津のエセ寺は何の存在価値も無い二束三文のゴミです。
こう言うのを世間ではフロント寺院と言います。
こんな邪悪の城は産廃業者に出した方が宜しい。
喜んで誰も引き取りません。
姫路の環境抜群の精舎で猫ちゃん達と暮らした方が長生きできます。
posted by 悠々満々at 2016/05/24 20:06 [ コメントを修正する ]
本当ですか?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1432951846/l50
posted by わおわおat 2016/06/16 14:48 [ コメントを修正する ]
ホィッホィッ!
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/8061610.html
posted by NONAMEat 2016/06/24 20:47 [ コメントを修正する ]
第5弾
http://open.mixi.jp/user/14027330/diary/1953677996
第6弾
http://open.mixi.jp/user/14027330/diary/1953700585
posted by わおわおat 2016/07/04 09:59 [ コメントを修正する ]
念仏や日蓮やの雑音が多いので煩わしい。
仏教の教祖はゴータマ仏陀である。
決して日蓮や阿弥陀仏、大日如来ではない事は自明の理である。
人の掲示板に乱入するのは心苦しいが雑音を滅する為になろうかと以下の言葉を送ります。
日本、中国に蔓延る似非大乗仏教徒、テラワーダ戒律教徒の皆さん。
心して聞いて下さい。

釈尊の教法の真義とは、凡夫が聖者になり、聖者は釈尊と同等のブッダ(阿羅漢)になることである。その聖者とは凡夫の心にブッダの心が共存する者である。凡夫の心である「欲界の痴」が、ブッダの心である「欲界の智」に置き換われば、第一段階の聖者預流(シュダオン)に進化する。この預流にならなければ釈尊の教法の真義は絶対に理解出来ないのである。その理解の上の修行論や信仰でなければ無駄に時間を浪費する事となる。
凡夫を聖者にするのは、心の量子トンネル現象である。ブッダの心が凡夫の心に染み込む心の量子トンネル現象は、「欲界の痴」=「身見+疑惑+戒取」=「三結(三煩悩)」に気づいた瞬間に始まる。身見は『私』および『私のもの』という自尊心(自己中心の思い込み)のこと、身見に迷うことで生じる疑惑は「懐疑心・偽善心に基づ失敗への怖れや不安(焦燥感)のこと、身見に頼ることで生じる戒取は古い固定観念(迷信や過った先入観)を絶対視することである。一旦、心の量子トンネル現象が開始すれば、その影響が継続し、やがて戒取がもたらした欲界の貪ぼり(欲貪)と疑惑がもたらした欲界の怒り(瞋恚」が減少して第二段階の聖者一来(シダゴン)となる。さらに、「欲界の貪・瞋・痴」=「身見+疑惑+戒取+欲貪+瞋恚」=「五下分結」が消滅すれば第三段階の聖者不還(アナゴン)になる。不還になれば、欲界との縁が切れるので、人間界(欲界)への輪廻転生はない。欲界との縁が切れた不還は、間もなく、第四段階の聖者阿羅漢(=第一段階のブッダ)になる。
最低でも欲界の無知を断じた預流の聖者にならなければ、パーリ仏典であれ漢訳仏典であれ、正しい翻訳は出来ない。日本語訳大蔵経を作るのであれば、欲界との縁が切れた不還の聖者がリーダーにならなければ、難しい。漢訳仏典の場合は語訳という問題があり、パーリ仏典の場合には改竄という問題があるから、これを釈尊の教法の真義の観点で取捨選択する必要があるからである。
posted by 無師独悟at 2016/07/09 23:48 [ コメントを修正する ]
香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
posted by 名無しのリークURLat 2016/11/30 21:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻説法 1723 【 平成十一年十一月七日 】  | HOME | 辻説法 1721 【 冬支度 ・・・ 小さいけれど優れもの 】>>
忍者ブログ[PR]